【絵筆散策西東京・看板建築(19)…「ファースト電機」(保谷町3丁目)】

【絵筆散策西東京・看板建築(19)…「ファースト電機」(保谷町3丁目)】

f:id:shinju-oonuki:20210606222123j:plain

絵筆散策西東京・看板建築(19)…ファースト電気(保谷町3丁目)、水彩画、F6(41.0×31.8mm)、2021.2.


 かつて、新宿に事務所があった頃は、毎日のようにこの店の前を通っていました。ある日、「AV特売!」とのチラシに胸躍らせて店内を覗いたが、その気配はなく、どうもAV違いだったようで。店の西側に生えていた山椒の木の根元の側溝から山椒の実生が生えていたので、いただいてきて樹高1mくらいまで育てましたが、アゲハ蝶の幼虫がたくさん育つのを楽しんでいたら、木が枯れてしまいました。などなど、思い出いっぱいの店です。建物は典型的な「看板建築」ですが、看板がたくさんり、描くのが難しそうと思い、出番が遅くなってしまいました。