【絵筆散策西東京(2)……看板建築・「ラーメン柳沢家」(柳沢・西武柳沢駅南口)】

【絵筆散策西東京(2)……看板建築・「ラーメン柳沢家」(柳沢・西武柳沢駅南口)】

 看板建築に興味を持つきっかけになったのが、この店でした。「3階建てのようだが、3階には窓も無く、倉庫とかに使っているのかな?」と、FBに書いたら、「それは看板建築と呼ばれる建物で、3階部分は部屋では無く、衝立のようにモルタルなどで造られているだけです。」とのコメントをいただき、急に興味が湧いてきました。

 調べてみると、関連書もたくさんあり、立派な看板建築がたくさん紹介されていました。市内にも同じような建物があるのではないかと思い100店舗ほどを撮影してきましたが、戦前の建物は、10〜20年ほど前にほとんどが建て替えられてしまい、戦後に建てられたものがほとんどでした。もう少し早く気がついていれば、市内でも立派な看板建築集ができたのに、ちょっと残念でした。

 市内には注目されるような看板建築はなさそうだし、写真で撮影し歩いてもあまり評価もされなさそうなので、看板建築の調査ということでは無く、水彩画のテーマとして看板建築を扱ったら案外面白いのではないだろうか、と思い直し、久しぶりに水彩絵の具を取り出しました。

 

f:id:shinju-oonuki:20201011111419j:plain

西東京市の看板建築(2)…「らーめん柳沢家」(保谷町・西武柳沢駅南口)