カンパニュラ

2008年10月、フジテレビの木曜劇場(「風のガーデン」)の主題歌「カンパニュラの恋」で初めてカンパニュラの花を知った。緒形拳の最後の出演番組であり、医者でもある息子・中井貴一の癌を看とる年老いた医者の役であったが、緒形拳自らもその時実際に癌と戦っていたという、印象の深い番組だった。平原綾香が歌う主題歌「カンパニュラの恋」にも魅せられ、その後この唄を口ずさみながら、といってもむずかしくて歌えないが、カンパニュラ探しが始まったが、なかなか出会うことが出来なかった。何度も見てはいたがそれとは知らなかったのかも。
 カンパニュラというと写真2を思い浮かべると思うが、写真1の紫の花も同じカンパニュラというらしい。写真3と写真4の見かけはカンパニュラに似ているが金魚草だ。

写真1.カンパニュラ


写真2.カンパニュラ


写真3.金魚草


写真3.金魚草