「金太郎」はイノシシにのっている?

金太郎はなぜクマに乗っているんだろうか? イノシシではダメなんだろうか? 写真は、鳥越信『目で見る日本昔話集』(『文春文庫ビジュアル版』1986年)


♪クマにまたがり おうまのけいこ〜♪っていうけど、おうまのけいこなら馬に乗ってけいこしたほうが良いのではないかと思うんですが…? 足柄山には馬がいなかったのか? 写真は石井正己『図説日本の昔話』(河出書房新社、2003年)


この絵は金太郎がイノシシと闘っているように見えるが、もしかしてイノシシではなく熊のつもりで描いたのかな、なんて疑ったら失礼かな。 写真は金太郎・山姥伝説地調査グループ『金太郎伝説』(夢工房、2000年)


やっぱり金太郎はクマではなくイノシシに乗っていた。イノシシの向こうにいる黒い動物がクマのようだ。「♪(イノ)シシにまたがりおうまのけいこ〜♪」を見つけてしまったぞ〜(どや顔)。 写真は「金太郎」(『絵本あつめ草』江戸時代、国立国会図書館像)