これなに?(闘病記2011.4.23)

病院の庭は良く手入されていて、先週は桜が満開だった。この病院の総裁と言う秋篠宮妃殿下紀子さまが植樹されたという枝垂れ桜も見事に咲いていた。
 今週からはボタン桜が満開で見事に咲き誇っている。
しかし、よく見ると、桜より面白いモノを見つけてしまった。なんだこれ? ゲゲゲの喜太郎にでも出て来そうなきの子のお化けのようなモノは。



ボタン桜



ボタン桜



コンニャクの花?



これは、なんだ?


ブログを見た、知人でもある某大学の大橋教授から「あ、あれはマムシ草とアミガサタケ・・・東京とは思えないね。」とのメールをいただいた。


さすがに東京都とはいえ清瀬市だね。緑が多く、病院の隣には自然保護林があって絶好の散歩コースだ。ここではもっと不思議な植物に出会えそうな気がする。廃屋となっている病院跡地なども直ぐ近くにあり、巨大な花園のように花がさきみだれ、たくさんの鳥達がさえずりまわっていた。