病院食で驚くべきダイエット効果!

入院して今日で11日目になる。ダイエットのために入院したのではないが、昨年夏には78kgあった体重が、今は72.5kgになった。入院する前は76kgだったが、それでもここ20年間どうしても破れなかった73kgの壁をあっさりと破ってしまった。


これというのも、病院食のおかげだ。三度三度手の込んだ食事を提供してくれ、常に二つのメニューから選択できるようになっている。やや薄味で、量が少ないのが特徴だ。フライなどの油ものは出る回数が少ないが、サーモンフライやエビ天等が出ることもある。うな丼も出た。間食は許されているのだが、あえた間食を摂らずに出された料理だけで60日間過ごし、どこまでダイエットできるか挑戦しみようと思う。


病院食を無断で公開するのは企業秘密を公開してしまうようで気が引けるので、ある日の3食のカロリーを紹介してみよう。
413+515+542=1540kcal
375+705+552=1633kcal
というように、一日の総摂取カロリー数がほぼ1500〜1600kcalに押えられている。


この数字は、ともすると、ステーキや豚カツ、ハンバーグ、天丼などの定食を食べると1食分のカロリー数は800〜1000kcalもある。これを昼食と夕食で食べているとなると肥るのは当たり前。仕事が忙しく夜遅くまで働く時は4食摂ることもある。


ちなみに徹夜明けにやベル朝定食の一番のお気に入りは松屋の納豆目玉焼き定食。ご飯の上にまずお新香を乗せる。次に納豆をよく混ぜて乗せる。その上に焼きのりの袋を破らずにもみ潰したものを降りかける。最後に目玉焼をのせ、自由に食べられるベニショウガを一つまみ乗せ、朝食丼にして食べる。これがマイブームだ。


小諸蕎麦のサーモンフレークふりかけご飯とかけそばの朝定食も、疲れた胃をほっとさせる。


目標体重は70kg。あと10日間で達成するぞ! ウエストは現在86cmだが、ついでにこちらも80cmジャストまで痩せて、メタボとは言わせないようにしたい。