4月に実践女子学園生涯学習センターで90分3回講演をした「美しい本の話─装丁、さし絵、製本─」が、また11月の毎水曜日、10日、17日、24日(いずれも 15:00~16:00)に開催されることになった。講演内容は前回とは違う内容でお願いします、といわれ、

・装丁のパイオニア杉浦非水とアール・ヌーボー
・洋画家たちが美しいさし絵を運んできた
・安さだけではない美しさも備えた円本全集
の3つのテーマで講演することになった。毎回たくさんの本と映像を使って、マニアックで楽しい講演にしたいと思っております。
詳しい内容、お申し込みは
http://www.syogai.jissen.ac.jp
0120-511-880へ。

77講座ある講座案内の最初の見開きページに私の講座が紹介されているのには、ちょっと驚きでした。学園の演出したサプライズか。どんなにいい場所に掲載されても、受講者が最低10人集まらなければ講座は開催されないきびしい世界だ。(*すでに10人は超えており、開講されることが決まりました。ホッ!よかった〜。)


実践女子学園生涯学習センター、2010後期講座案内部分拡大


MAJOR(メジャー) 77 (少年サンデーコミックス)

MAJOR(メジャー) 77 (少年サンデーコミックス)