白山春邦:装丁、北原白秋『きょろろ鴬』(書物展望社、昭和10年)、製本:中村重義
白山春邦:画、北原白秋『きょろろ鴬』(書物展望社、昭和10年)口絵
白山春邦:画、北原白秋『きょろろ鴬』(書物展望社、昭和10年)扉絵
北原白秋「巻末に」には、
「装幀は、いつもならば私自身でするのだが、今度は親しい白山春邦畫伯にお願ひした。挿畫も扉畫も題簽と同じく一と手にして頂いた。氏も私も樂しみ往來した。挿畫は多磨白秋居の此の二階から寫生してくだすったものである。野は麥の秋のいゝ香ひと色との季節であった。改めて御禮を申し上げる。表紙の金版の文字だけが私の細書きである。」
と、表紙絵は白秋家の二階から写生したようで、著者と装幀家の親しげな様子が見て取れるようだ。よい装丁というものは、えてして、このようなよき雰囲気の中から生まれてくるものだ。