◆◆最近、水彩画に凝り始め、毎週、画題の建物等を求めて、ちょっとしたスケッチ旅行をしています。横浜、川越、新宿御苑、小金井公園、新井薬師・哲学堂などなど。白い建物が特に気に入っています。


昨日4月21日は朝8時に家を出て、10時まで哲学堂で撮影をしました。中井まで歩いてみましたが、山口文象が設計した林芙美子記念館等があって、なかなか雰囲気のある町でした。



4月6日、横浜の知人宅にて
「かっこいいね〜、きまってるよ。」などとと連発しながら撮影させてもらいました。
撮影が終った途端に、私のヒザに乗ってきて、スッカリ甘えて、私の指をかりかりとかじっておりました。
言葉が通じているのだろうか。



4月6日、横浜、イギリス館



4月12日、川越にて
ここは、女房殿のお勧めスポットでした。
お菓子屋横丁を抜けたところにあります。
ハナミズキが丁度満開で白壁に映えていました。
今朝は7時に起き、この写真を元に、F6号の
スケッチブックに水彩で描いています。


4月12日、川越にて



4月3日、桜満開の新宿御苑にて
影が涼しげで、魅せられてしまいました。



4月21日、新井薬師前哲学堂公園にて



4月21日、新井薬師前哲学堂公園にて



4月21日、西武新宿線中井駅北側の道を歩く
からっと晴れて、白い建物に落とした影がとても印象的で、思わずパチリ!
ちょっと異国風な感じでした。
朝の出勤前の一時でしたが、ちょっと油を売り過ぎたかな? 急いで、会社に向かう。



左側が林芙美子記念館でしたが、次回は仲間で入ってみてみようと思います。南向きの斜面にある静閑なとてもいい町並みでした。



妙正寺川の辺りでの一コマ。引きがなくて全体を撮影することが出来ませんでした。建築条件の悪いところに建っているのが魅力を秘めているのか、なぜかとても魅せられてしまいました。