高橋信也:画、平田昭吾:著「おしゃれなカラス」(『よいことママのアニメ絵本8』ブティック社、2003年)のカラスはかなりカラフルで、女神様でも「おまえが一ばんうつくしい! きょうから とりの王さまです。森の平和をまもりなさい。」と、一時的にでもカラスに王位を与えてしまい、偽であることが見破れなかったほどだ。



高橋信也:画、平田昭吾:著「おしゃれなカラス」(『よいことママのアニメ絵本8』ブティック社、2003年)



高橋信也:画、平田昭吾:著「おしゃれなカラス」(『よいことママのアニメ絵本8』ブティック社、2003年)
この悪賢そうなカラスの顔は、私がイメージしているカラスにかなり近い。


高橋信也:画、平田昭吾:著「おしゃれなカラス」(『よいことママのアニメ絵本8』ブティック社、2003年)
これが、おしゃれな鳥の正体だ。カラスが身近な動物として、話題に乗るのは、それほど人間に嫌われているわけではないのかも知れない。根っからの悪ではなくて、頭がいいと言われている割には、どことなく間抜けでひょうきんで愛嬌がある。それにしても神様は、いんちきを見破れなかったんですね。