【絵筆散策西東京・看板建築(14)…田無書道学院(田無町2丁目)、水彩画、F6(41.0×31.8mm)、2021.2.】

看板の「田無書道学院」をネットで検索したが、ヒットせず、現在の詳しい情報は不明。1階にあるカジュアルダイニング邑 (YU)は何度か食事をしたことがありますが、数か月前に通りかかった時は、新型コロナの影響か店頭でテイクアウト用のお弁当を販売していました。現在は閉店してしまいましたが、田無駅北具とのアスタ2階でサンドイッチとフレッシュジュースの『カサネヤ』という新業態のお店を開店したようです。店名の漢字表記「邑」が何て読むのか話題になったが、私も「ユウ」「オウ」「くに」「みやこ」「むら」「うれえる 」などのどれなのか、未だによくわかりません。
 建物のおもて面に窓が少ないのが印象的で、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる「ぬりかべ」を連想させられました。1階も店への入り口のドア1間分以外は全て壁面というのが、どことなく秘密めいていて最初の第一歩はなかなか踏み入れられず、グループでの会食に誘われたのをきっかけに足を運ぶようになりました。