【絵筆散策西東京・看板建築(10)…「マコト輪業」(南町・文化通り)水彩画

【絵筆散策西東京・看板建築(10)…「マコト輪業」(南町・文化通り)

 夕焼け時の絵ですが、太陽は背後にあるのでこの空は東の空です。実は夕焼け空って西の空が赤くなるのであって、東の空はあまり赤くならないんですね。そこのところはちょっと創作活動ということで、事実とは変えています。この昭和感はどこから来るのか、って? 小学生の頃、下校途中に駕籠屋さんの見事な手さばきや綿屋さん、ノコギリ研ぎ屋さん、などを飽きずにじっと眺めていたのを思い出し、60年前にタイムスリップしたときに武者震いするんですね。それが昭和なんですね。

 私のパソコン(26inch)で見る限る、水彩画は原画より大きく拡大されています。筆のタッチなどが原画よりリアルに見えてしまい、ちょっと恥ずかしい思いです。

f:id:shinju-oonuki:20201206221200j:plain

絵筆散策西東京・看板建築(9)……マコト輪業(南町・文化通り)、水彩画、A4(210×297mm)、2020.10.2)