『ナンシー関 全ハンコ5147』

【『ナンシー関 全ハンコ5147』を購入!】
 自称ケシゴム版画家の私にとっては神のような存在のケシゴム版画家・コラムニストナンシー関の作品集『ナンシー関 全ハンコ5147』(アスペクト、2008年)を購入した。


 39歳で亡くなったナンシーが制作した現存する作品5147点が電話帳のような分厚い本の798Pにわたって掲載されている。1985年3月ケシゴムハンコでデビューしてから亡くなるまでの17年間を毎日休まずに制作し続けたとすると6205点になるが、ほぼ毎日のように彫っていたようだ。著書も私が調べた限りでは42冊ほど書いている。いったいどんな生活をしていたからこれだけの数の作品を残すことができたのか。まさに神がかりとしか言いようがない。
 毎週1点制作などというのんびりした目標を立てたが、それさえもできないでいる私にとっては、『ナンシー関 全ハンコ5147』はバイブルのようなものだ。
 とりあえず100点制作するという目標を、生涯510点として、ナンシーの10分の1くらいは残したいものだと思っている。