新町の梅は満開、南町の桜も満開、春爛漫はもうすぐ!

西東京市珍名所】「ウメは咲いたかサクラはまだかいな〜♬」なんて都々逸、酒の席でも聞かないが、新町の梅は満開、南町の桜も満開、春爛漫ももうすぐですね。



ましてや「湯島通れば 想い出す…… 知るや白梅〜♬」(湯島の白梅)なんぞはまるで外国語ですか? 新町・阿波州神社の白梅も、これはこれで、侘(わび)寂(さび)にあふれていいね〜!。


ちょっと暗いが花札の猪、鹿、蝶に見立てた、ウメ、月、ヒヨドリの夜桜いや、夜梅です。

弥生3日、今宵の月はなんの月? 十三夜月(じゅうさんやづき)なら満月に次いで美しいとされている月で、これからまさに満ちていくさまが縁起の良い月なのだが…。