ジュズダマとハトムギはよく似ているが別物?

 ジュズダマと、ハトムギ茶やシリアル食品ハトムギは同じだと思っていたが、ジュズダマは殻が硬くて食用にはならず、よく似ているがハトムギジュズダマの栽培種で別物なのだそうだ。


 そういわれれば、近所には女の子が多かったので、夏休みの終わり頃になると、玉の色が緑から茶、黒、グレーになり硬くなた玉を集めて、お手玉や首飾り、腕輪などを作って一緒になって遊んだのを思いだした。ジュズダマは硬くてぴかぴか光ってホーローのような感じがして大切にしまっておきたくなる特別な実だった。それ以外には何の役にも立たないのか、土手や庭の片隅に生えているだけで畑では見たことがない。



 画像は、「はとむき」(江戸後期の本草書、約2000種の植物を写生・彩色し、山草・湿草・毒草などに分類した日本で最初の植物図鑑。岩崎灌園『本草図譜』文政11年(1828)刊より)