名取春仙:画、夏目漱石「三四郎」の装画・挿画…4

『デモ画集』に掲載されている名取春仙:画、夏目漱石三四郎」26点の挿絵を3回に分けてブログで紹介しようと思ったが、いろいろなところから少しずつ探し集めたら、50点も集まってしまい、4回でも掲載できなくなり、結局5回に分けてアップする事になりそうだ。それでも新聞掲載時の110点には及ばないが、一度「三四郎」を読んだことがあれば、今回掲載したとびとびの挿絵を眺めるだけでも、ストーリーをつなぐことはできるるのではないだろうか。それこそが、春仙挿絵の新しさなのだ。『三四郎』は復刻版があるので安く手に入れることが出来るので、是非一読をお勧めします。





ここまで集めてきて、野田九甫:挿絵、夏目漱石「坑夫」も気になってきた。野田も春仙と同時入社で、大阪朝日新聞紙上で、おもに時代小説を担当していた。



名取春仙:画、夏目漱石三四郎」8-1(名取春仙『デモ画集』如山堂書店、明治43年


名取春仙:画、夏目漱石三四郎」8-3(東京朝日新聞明治41年10月24日)


名取春仙:画、夏目漱石三四郎」8-6(東京朝日新聞明治41年10月24日)



名取春仙:画、夏目漱石三四郎」8-9(東京朝日新聞明治41年10月24日)



名取春仙:画、夏目漱石三四郎」8-10(名取春仙『デモ画集』如山堂書店、明治43年



名取春仙:画、夏目漱石三四郎」9-3(名取春仙『デモ画集』如山堂書店、明治43年



名取春仙:画、夏目漱石三四郎」9-6(名取春仙『デモ画集』如山堂書店、明治43年



名取春仙:画、夏目漱石三四郎」9-8(名取春仙『デモ画集』如山堂書店、明治43年



名取春仙:画、夏目漱石三四郎」9-9(名取春仙『デモ画集』如山堂書店、明治43年