新宿花園神社に初詣でに行ったら長い行列になっていたので直ぐにあきらめ、近所の神社に行くことにした。かつて剣道をやっていた頃は、早朝稽古の後、胴着のままで伏見稲荷まで行ったが、その行列は、境内をはみ出し青梅街道を300m?くらいは並んでいた。


もう一つ、近くにある田無神社のお参りした時も長い参道をバタジャガを頬張りながらやっとの思いでお参りをした。みんななぜ何時間も並んで大きな神社にさい銭を上げてくるのだろうか? 大きな神社に行けば、大きな願いが叶うのか? と最近疑問を感じるようになって、ここ数年は、車で10分足らずのところにある南沢氷川神社で参拝していた。しょせん私の願い事は小さいものなので、近所の神社でも間に合うだろうと、近所の神様には失礼な判断かも知れないが、今年の初詣は家から徒歩10分のところにある地元の尉殿神社を選択させてもらった。


おみくじは「吉」と出た。昨年は「半吉」、2年前は「小吉」と、「凶」こそ出なかったもののあまりよくなかったが、それに較べると数段いい運を引き当てた。いいことばかりが書き連ねてあり、満面の笑顔で帰って来た。今年こそ、いい年になりますように、パン、パン、2礼2拍手1礼。 



西東京市・尉殿神社