4月に実践女子学園生涯学習センターで90分3回講演をした「美しい本の話─装丁、さし絵、製本─」が、また11月の水曜日、10日、17日、24日(いずれも15:00~16:00)に開催されることになった。講演内容は前回とは違う内容でお願いします、といわれ、

・装丁のパイオニア杉浦非水とアール・ヌーボー
・洋画家たちが美しいさし絵を運んできた
・安さだけではない美しさも備えた円本全集
の3つのテーマで講演することになった。

詳しい内容、お申し込みは
http://www.syogai.jissen.ac.jp
0120-511-880
へ。



77ある講座案内の最初の見開きページに私の講座が紹介されているのには、ちょっと驚きでした。学園の演出したサプライズか。

実践女子学園生涯学習センター、2010後期講座案内


実践女子学園生涯学習センター、2010後期講座案内
講座案内、最初の見開きページに掲載された


実践女子学園生涯学習センター、2010後期講座案内部分拡大


講演の原稿はまだ、何も手を付けていないのでこれから11月までに作ることになる。このブログでも資料を集めながら紹介していこうと思っている。