昭和30年代のこと、「ヘッケルとジャッケル(Heckel and Jeckel)とほぼ同時に、わたしの前に登場した『ダンボ』がある。どちらが早く公開されたのかについては、全く調べてなかったが、『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみよう。「『ダンボ』(Dumbo )は、1941年制作のディズニーのアニメ映画作品。またその主人公である子象の名前。アメリカでは1941年10月23日に公開している。日本では『空飛ぶゾウ ダンボ』という題名で1954年3月12日に公開された。」(出典: フリー百科事典『



ヘレン・アバーソン原作、ディズニー『ダンボ』(『ディズニーアニメランド2』(講談社、1990年)


フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』でヘッケルとジャッケル(Heckel and Jeckel)を調べてみると、
「ヘッケルとジャッケル(Heckel and Jeckel)は1957年に放映されたアメリカ合衆国のアニメである。1940年代にポール・テリーによって生み出された典型的なカートゥーンであり、主人公は2羽の鳥のキャラクターである。日本ではカラスとして通ったが、実際はカササギ(magpie)である。一時は東芝のCMのキャラクターにも使われていた。」とあり、これらのデータだけでは、どちらが先に公開されたのか、ということは判断するのは難しい。「放映」というのは日本国内でのテレビ放映のことだろうと推察するが、はっきりしない文章だ。