『現代日本文学全集』内容見本巻頭ページ(改造社、大正15年)
威勢の良い前文をタイプアップしてみよう。
予約出版法による予約募集で、申込金一円(最終回配本充当)、その他の細かい規約があった(今日と違って、予約読者以外の一冊売りは原則としてしなかった。だから、奥付に定価の記入はない)。この計画は、不況乗り切り策である。改造社の山本実彦の大胆な賭博行為だと考えられていた。ところが、案に相違して、これが大当たりをとって、予約読者はたちまち二十三万セットにのぼった。のちには四、五十万セットを数えたというが、申込金が出版資金として大いに役立ったわけだ。
の3つのテーマ。毎回たくさんの本と映像を使って、マニアックで楽しい講演にしたいと思っております。
詳しい内容、お申し込みは
http://www.syogai.jissen.ac.jp
0120-511-880へ。
77講座ある講座案内の最初の見開きページに私の講座が紹介されているのには、ちょっと驚きでした。どんなにいい場所に掲載されても、受講者が最低10人集まらなければ講座は開催されないきびしい世界だが、すでに開講されることが決まりました。ホッ!よ・か・っ・た・です〜!(戦場カメラマン渡辺陽一風に)
実践女子学園生涯学習センター、2010後期講座案内部分拡大