描かれた猫…?

【描かれた猫…?】
 最近、ゴム版画で猫の絵を数点描いてから、急に猫に興味を持つようになりました。かといって猫派ですか? と聞かれると、特に犬も猫も飼育したことがなく、5年ほど前に犬に噛まれ怪我をしたので犬を消去すると、猫好きとなった消極的猫派です。
 版画の猫絵の資料として猫の絵を集め出したら、今度は
・猫と人間が一緒に暮らし始めたのはいつ頃なのだろうか?
・猫の絵を描いた画家はどんな人で、どんな絵を描いたのか?
・明治以降現代の画家の絵ではどんな絵があるのか?
などなど、猫の本を買い始めて興味は尽きません。
しばらくは、猫の絵に関する話にのめり込んでみようと思います。あ、そうそう川原慶賀の植物画や北斎親子の話もしばらくは続くものと思いますので、ご清聴?よろしくおねがいいたしま〜す。