【プチ終活!】

【プチ終活!】
 終活で最初にやるべき事は、「(1)荷物の整理 断捨離をする。」ことらしいので、早速、使わなくなったものをゴミ処理業者に持って行ってもらった。
 まずは、学生の頃から集めてきた絵本を100冊ほど処分した。見ると捨てられなくなるので、記憶に残る3冊(写真)だけを残して、見ないで捨てた。他には、銅版画のプレス機2台など一式。カメラ、ゼンザブロニカ二眼レフカメラ。これらは40年ほど前に購入したが、デジカメが出てきたのでフィルムを使うカメラはほとんど使わなかった。剣道の防具3組。親子で10年ほど剣道をやって子供が初段をとったのを機にやめた。フライフィッシングバス釣りなどの釣竿20本ほどと、ルアーなど段ボール2箱。キャンプ用品やテント2張り。オイルヒーターや電気ストーブ3台。着なくなった衣類などなど、とにかくどれも懐かしい物ばかりで泣く泣く捨てました。
 それでも家の中は、ちっとも物が減った感じはない。最大の荷物は本棚10個分+α=5,000冊ほどあるだろうか?の古書だ! これはまだ諦めがついていない。
 

左から、クヴィエタ・パツォウスカー『Tuerme Kveta Pacovska』(1996 MICHAEL NEUGEBAUER VERLAG)、瀬川康男『ぼうし』福音館書店、1987年)、ハンス・フィッシャー:作、さとうわきこ:ことば『るんぷんぷん』架空社、2004年)