【しん散歩(207)…西武池袋線・ひばりヶ丘駅南口ロータリー!】

【しん散歩(207)…西武池袋線ひばりヶ丘駅南口ロータリー!】
・写真上=西武池袋線・ひばりヶ丘駅前(『ほうや1971』(保谷市役所、昭和46年)より転載。昭和45年頃に撮影か。
・写真下=白黒写真と同じと思われる西武池袋線ひばりヶ丘駅南口ロータリーを2020.7.18に撮影。白黒写真は、バスの屋根より高いところから撮影したと思われるので、同じアングルからは撮影できませんでした。
 50数年前とは、ロータリーも背景の建物も大きく変わっていますね。駅舎も2021年度にリニューアルされ、モダンな感じに建て替えられました。

ひばりヶ丘駅南口ロータリー51年前と現在

 

昭和44年に撮影された「ひばりヶ丘駅南口広場建設中」(『なつかしの田無・保谷西東京市中央図書館、平成23年より転載)ですが、まだ南口ロータリー付近には建物はなかったように見えますが…?

 

昭和46年位撮影された「ひばりヶ丘駅南履」(『なつかしの田無・保谷』(西東京市図書館、平成23年より転載)ですが、遠くにボウリング場が見えます。最初の白黒写真と同じ頃に撮影されたものと思います。

 

昭和47年に発行された『田無全航空住宅地図帳』を見るとロータリーの周りにはまだ建物はありませんでした。一体どうやってバスの屋根の上くらいのところから撮影したのでしょうかね…?

 

南口の西友は昭和46年の頃にはまだありませんでしたが、北口には西友ストアーがありました。

「ひばりヶ丘駅北口商店街、西友ストアー」昭和46年撮影。(『なつかしの田無保谷西東京市中央図書館、平成23年より転載)。