「突撃!オタクの晩ご飯」ではないが、昼食を食べていたら、朝日新聞から電話が入り、いきなりその場で約1時間の突撃電話インタビューが始まった。内容は石井鶴三の挿絵画家としての功績について。恐らく、このブログを見てくれてのインタビューだったものと思われる。新聞に掲載されたらブログにアップします。3月6日(日)田端文士村記念館の講演会も、このブログを見てくれての講演依頼だったものと思われる。ブログ恐るべし。


その他にも、所有している本の写真を貸して欲しいとか、ブログに掲載している新聞を撮影させて欲しい等々、結構問い合わせがある。然し、このブログには、殆どコメントの書き込みがない。


本日午前中は健康診断の結果を聞きに病院へ行ってきた。尿酸値と血圧が高いので、お酒や美食・過食は止めるようにと言われた。ステーキといえば美食かもしれないが、同じ牛でも吉野家の牛丼は美食なのだろうか? だとすると私も美食家かな?


年末年始はお粗末な日常生活からは考えられないような大枚を払っての忘年会やパーティが多いので、美食と言うことも考えられるが、ふだんは質素な食事をしているし、お酒は下戸なので月に1〜2度、誘われてカラオケバーに行ったりするだけで、そのときも暴飲はしない。なのにどうして? 遺伝もあるというが、これだけは注意しようがない。そうだとしたらあきらめて、余生を楽しく呑むしかないかな?