まずは架蔵書でつくる百穂装丁本書誌一覧から


平福百穂についてはあまり情報も資料も持っていないので、どこまで書き続けられるか不安だが、とりあえずは私が所有している百穂の装丁した書物の一覧作りからはじめようかと思う。


百穂の装丁で有名なのは何といっても、奈良・正倉院所蔵の古鏡「鳥獣花背方鏡」模様を模した図案を採用した岩波文庫の装丁だろう。が、百穂の装丁について書かれた資料は少く、装丁作品の数の多さとは反比例するように、日本画家としての画業ほどには知られていないように思える。写真は平福百穂装丁、伊藤松宇校訂『芭蕉七部集』(岩波文庫昭和2年8月)。



ちなみに岩波文庫は1927年(昭和2年)7月10日、岩波書店より創刊され、今日手に取る事が出来る岩波文庫より天地が10mmほど大きな判型で、『万葉集』『こころ』『藤村詩集』『戦争と平和第壱巻』『五重塔』『幸福者』など31書目でスタートした。『芭蕉七部集』も創刊31書目のうちの1冊だ。

(*注:岩波文庫編集部のブログには「岩波文庫は1927(昭和2)年7月10日に,夏目漱石『こころ』,幸田露伴五重塔』,樋口一葉にごりえたけくらべ』,島崎藤村『藤村詩抄』,トルストイ戦争と平和(一)』,チェーホフ桜の園』,プラトンソクラテスの弁明・クリトン』など22冊,5日遅れてカント『実践理性批判』1冊を刊行してスタートしました.以来80年,現在(2006年12月)までの総刊行点数は5400冊になります.」とあり23冊からの出発だったのか? 『芭蕉七部集』の発行日は8月2日なのでどう判断するのか微妙だ。)


創刊前日の東京朝日新聞第1面には「古今東西の典籍-自由選択の普及版 岩波文庫」というキャッチフレーズと「読書子に寄す 岩波文庫発刊に際して」という文庫本巻末に記載された岩波茂雄の文章を使った広告を載せている。




百穂の略歴については大方下記のようなものだ。